靴棚作り

春が進んでますます天気が不安定な日々です。
晴れれば予定があったのですが、
明け方から大雨だったので中止。
そんな日は、雨でもできるカンタンな工作を!

かねてからの懸案事項だった(多すぎ)、靴棚。

先日のTV取材の時の様子。

上からだと…

もっとスッキリさせたい〜
といろいろ検討したのですが
結論としては、「パーツが多ければ多いほどごちゃつくし、収納力も低下する」ので
なるべく削ぎ落としてシンプルに!
で行き着いたのは
L字のブラケットでログに棚を直打ち
…カンタン\(^^)/

というわけで、棚板の検討から。
パネリングがたくさん余ってるので使いたいと思い、3枚分を合わせてみる。
こんなグッズを見つけたので



つなぎ合わせに使ってみた


メンディングプレートというもの(50円くらい)
割と安定しているし、スノコみたいに裏に材を打ち付けるよりも薄く仕上がるので良いのですが、
棚板7枚分作るにはパネリングを大量にカットしなくちゃいけないし、
コイツを打ち付けるのも力と気をかなり使うので
その労力を考えるとイヤになってしまいまして
結局集成材をホームセンターでカットしてもらいましたw
手抜きではありません。美しさを求めた結果です。


まずはマステでばみって


作業開始


上からつけていきます


できた(経過なし)




こうしてみると、大して代わり映えしませんね(^^;;
我が家的にはスッキリした感あり、満足。
実は収納力も劇的に上がったわけでもないのですが
元々狭いスペースなので仕方なし。
この中で収まるくらいの物持ちで行こうと思います。
長靴が収納できるようになっただけでもよし。

棚付け番長
mihoko

三寒四温です

お久しぶりでございまーす。
3月になり、この辺りもだいぶ暖かくなってきました。
でも油断すると、朝はカチコチ。
もうしばらくはストーブ愉しめます。


昨年の秋からスローペースで動き始めている
我が家の庭グレードアップ計画。
植物を植えるのも土に手を加えるのも
凍っている時期はできないので春を待ってました。
で、最終打ち合わせ。

有賀庭園設計室の事務所にお邪魔しました。


メチャおシャンティ。
とあるカフェにショップカードが置いてあり、
一目惚れしたお店です。


設計士の有賀さんは同年代。
毎回の打ち合わせもいろんな情報をくださり
楽しかったです〜。

近々工事に入る予定。
楽しみだなー。


mihoko

今シーズンの野鳥事情

我が家の庭を賑やかに演出してくれている野鳥たちのお話です。

 

本日は常連のヤマガラやシジュウカラを筆頭に

ジョウビタキ、シロハラ、シメ、ヒヨドリ、カケス、

コゲラ、キジバトたちが顔を出してくれました。

 

この時期、薪割りをすると木の中に住んでいる虫たちが

パラパラと地面に落ちるのでそれを狙って

いつも以上に鳥たちが集まってきます(目が良いNe!)

 

今まで薪棚の軒下に餌台を吊るしていたのですが

IMG_5512.jpg

 

もう少し近くで観察したいなぁ、と思いまして

とりあえずウッドデッキに作成した手すりの上に置いてみたんです、ヒマワリを。

 

そうしたらですね

IMG_0388.jpg

 

滑ってるw

 

手すりの塗装が効いているらしくヒュン!と降り立った

ヤマガラが滑って焦っていますww

オマケにちょっと風が吹くとヒマワリが全部飛ばされている!www

 

さすがにこれでは申し訳ないので新しく餌台を作成しました。

焚付け材からちょうど良いものをセレクトしてカットして…

 

じゃん。

IMG_0433.jpg

 

鳥たちが止まりやすいように、そしてヒマワリが風で飛ばされにくいように

敢えて餌置きスペースに段差をつけました。

 

そうして作ったニュー餌台を試しにデッキに置いてみたところ

IMG_0440.jpg

 

IMG_0441.jpg

 

来ます。来てます。

掃き出し窓から覗いていてもそこまで警戒していない様子です。

うん、良い感じ。

 

でももう少し表情までしっかり捉えることができる

長めのズームレンズが欲しくなりました!300mmくらいの!

僕のズームレンズ、17-70mmなので頑張ってトリミングしても

このくらいが限界なんですよねぇ(涙)

 

ちなみに先日遊びに来てくれた友人の250mmを借りて

室内から撮ったものがこの2枚。

(これでもトリミングしてるからちょっと画質が…)

IMG_0409.jpg

 

IMG_0410.jpg

 

そんなわけで今シーズンもうまくいけばヤマガラの巣立ちが見られるかも!?

 

ところで今年は酉年ですので、我が家の干支置物はコチラ。

IMG_0398.jpg

 

先日外食先のテーブルにいた醤油差し。

あまりの衝撃にメニュー決めるより先に検索して

注文したものが届くより前に決済してしまいましたw

 

野鳥観察大好きなhide


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日記

カテゴリー

過去ログ

コメント
(ありがとうございます)

  • たとえば、こんな暮らし
    mihoko
  • たとえば、こんな暮らし
    Joe Pinhead
  • たとえば、こんな暮らし
    山やま
  • なんと!あの!サイトに…!
    hide
  • なんと!あの!サイトに…!
    Joe Pinhead
  • カビ考察
    mihoko
  • カビ考察
    ゆみ
  • なんと!あの!雑誌に…!
    あだち
  • なんと!あの!雑誌に…!
    hide
  • なんと!あの!雑誌に…!
    あだち

リンク
(インスタはじめまスタ)

プロフィール

その他