スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.07.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つなぎ!

融資じゃありませんよこんばんは。

あれこれ作業をするのにつなぎを購入しました。
学生の時は実習でずいぶんお世話になったものです。

今やオシャレつなぎ等と呼ばれるものが
洋服屋さんで売られているそうですが、
僕はもちろん作業用つなぎが欲しいので
作業着屋さんへゴーですよ!

とはいえ作業着屋さんもなかなかカッコいい品揃え。
試着、試着と。
Photo Mar 27, 13 38 06.jpg

じっくり吟味してヨメの分と2着購入してきました!

で、わかる人にはわかるネタなんですけど
つなぎと言えばユニコーンですw
という訳で早速ステンシルでオリジナルつなぎに改造!!

Photo Mar 27, 23 24 27.jpg
Photo Mar 28, 0 37 24.jpg

プリントして切り抜いて。
(昨日夜中に作業開始したので型紙はなんと光沢はがきww)

そして作った型紙をスプレーのりでつなぎに貼り付けて
アクリルガッシュをステンシル用筆(ダイソーってなんでも売ってるのね)で
ポンポンと叩く様に乗せていきます。

胸ポケットと
Photo Mar 28, 21 26 39.jpg

バックに
Photo Mar 28, 21 54 24.jpg

ポンポンポンポン。
そしてジャーン!!

Photo Mar 28, 22 15 08.jpg

Photo Mar 28, 22 14 42.jpg

なかなかの仕上がり。
うーん自己満足。

そう、結構形から入る方です。
でも5月参戦予定のライブには着ていきませんよw

hide

春が来た〜。

記録的大雪に悩まされた2014冬でしたが、ようやく春が訪れたようです(^^)
梅の花が満開。

そんな中、今日もせっせと薪づくり。

私も薪割りすることを考えて、ちょっと軽めの2キロのアックスを購入し
ぼちぼち割っているのですが、ちょっと大きなもの(針葉樹)になると、割れやしない。
はじかれてしまいます。
本来、アックスのヘッドの重さで割るものなのに、相当振り下ろす力が必要になってしまうのです。
結果、私じゃ割れない。ってことになり・・・
シェフが力の限り振り下ろしてようやく割れる始末。そりゃもうヘトヘトに。
軽すぎてもダメ、かといって重すぎたら今度は振れない・・・なかなか難しいもんです。
それを補う技術があればいいのですけどね。苦笑
修行あるのみ。


お昼はサンドイッチとコーヒーで。テーブルはいっぱいありますんで。(切株)


地縄のデッキの部分に椅子を置いてみました。
ちょっと狭く感じますが・・・実際はいかに。

斜め前のおうちのオジサマが、隣の林をウロウロしていたのでどうしたのか聞いてみると
「ここにはふきのとうがいっぱいあるんですよ〜。今年はないなぁ」
とのこと。毎年春には採って楽しんでいるらしいです。良いなぁ。

休憩中に見つけました!ちょっと遅かった・・・



そろそろ着工です♪

mihoko
 

むむむむ。

雪で遅れた地鎮祭も無事に終了し
気候も少しずつ春めいてきた今日この頃。

と思ったら東北では大雪なんですね(汗)

さて我が家に襲いかかってきた次なる敵は

「スト」

バンクーバーでトラックの大規模ストライキ。
そう、ログ材が動かない状態だそうです。

…はい?

実は来週から着工の予定でしたが
カナダのトラック野郎たちの動向次第では延期になるかも(泣)
とりあえず担当さんからの連絡待ちですー。

さて気を取り直して工作でもしましょう。

我が家の敷地内に植えてあった樹木たち。
建設にあたり色々考えた上で泣く泣く伐採したもの多数。
もちろん有効活用すべく薪の為に保管してあるのですが、
全て無くなってしまうのもまた悲しいじゃないですか。

そんなわけで少しは形あるものに残しておこうと思いまして
手始めにヒメシャラのかわいい枝をちょっといじってみました。



これをチマチマと切ったり削ったり穴開けたりしてですね、
チボリの隣に置いても違和感無さそうなiPhoneスタンドを作成。



ふと思い立って突貫工事で作成したため
細かなところはアレなんですが(汗)



引きで見る分にはなかなか良い感じですw
(若干右下がりなのはツッコマナイで下さい)

まだ他にも計画しているモノたちがあるので
ゆるゆるやっていこうと思います。

hide

地鎮祭(極寒)

一度延期になった地鎮祭、本日無事に執り行うことができました!

朝。天気、快晴!
・・・強風、極寒(涙)なんと、今年一番クラスの寒さ。春来たんじゃなかったっけ?
モッコモコに着込んで挑みました。

あんまり早く着いても邪魔になるかと思い、時間ピッタリに行くと既に準備完了。

あ、写真だと雲が出てますね。朝は快晴だったのに、みるみる雲ができましたw
紙のなびき具合からも風の強さがうかがえる写真となっております・・・

厳かな雰囲気の中・・・と思いきや、意外とゆるく、なごんだ雰囲気の中祭事は進行しました。




あっという間に終わってしまいました。(片付けもあっという間)

しかし、この土地の神様によろしくお願いしますをしっかり伝えられたと思います。
これからのここでの暮らしが実り多いものとなりますように。

祭事の後は打ち合せ。近所の和カフェで桜餅頂きながら最終確認。
今回から工事の担当の方も加わり、詰めの段階に入っていきます。
別の目が入ると気づく事項もあって、もう少し家族会議が必要になりそう。
ひとつひとつクリアして良いものにしていけたらいいな。

帰宅後は祭事で活躍したマダイくんをありがたく頂戴すべく、シェフが腕を振るいました。

鯛めしと潮汁(^^)

ごちそうさんでした!!

ダルマに目を入れて、終了です。お疲れさまでしたー。


ところで、地鎮祭でマダイ丸々一匹手渡されるのって普通?
困る人だっているだろうな・・・と、ふと思いました。
うちにはシェフがいるから、単純に嬉しかったけど。

魚は私が捌くとちょっともったいない感じになるのでやらない
mihoko
 

ついに!

こんばんは。

本日は年に一度の総決算、人間ドック受診日でした。
幸い夫婦揃って異常所見は無く「健康印」を頂けました!
これで安心して家作りに臨めます。

気を良くして検査終了後に土地の状況を偵察に。

それではまずは本日の敷地から。
Photo Mar 06, 16 34 41.jpg
おぉ、大丈夫そうですね。あれから積雪は無いようですね。
これは来週の地鎮祭も大丈夫そうだ!

…と思っていたら、なんと、降ってきました…(汗)
結構な勢いで少し重めの雪がわさわさと降ってきましたよ?

一体いつまで降るつもりなんですか!
今シーズンもうこの先20年分くらい降ったでしょう!!

でもしょうがないですね。自然には逆らえないですもんね。
というわけでいきましょう。全然できなかった薪作業をやりましょう。
地面が見えて薪も顔を出したら多少の降雪は無視して作業しましょう。

Photo Mar 06, 16 10 51.jpg
ついにこいつの出番です!
バッテリーチェーンソーはどうなのかな?と思っていたのですが必要十分です。
玉切りは問題ないです。もちろん音も静か!(エンジンと比べてという話)

テンポ良く玉切りしてアックスはヨメに任せます!
Photo Mar 06, 16 10 57.jpg
任せます!(でもなんか変…?)

アックス、ヨメも振る事を考えて少し軽目のもの(2kg)にしたのですが、
重さが無い分少しパワーがいるらしくちょっと硬めの木だと難儀するようです。

それでもなんとか作業を続行して
薪棚2号に少しだけですけど積み始める事ができました。
Photo Mar 06, 16 14 42.jpg

実際作業をする事で見えてくる色々な課題もあって
薪のサイズだったり薪棚のサイズだったり玉切り台の必要性だったり
まぁとにかくこれから色々なものを考えたり作ったりしていかないといけないんだなぁと痛感しました(汗)

でもそういうことを全部ひっくるめて
楽しんでいこうと思います。

hide

1

PR

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

日記

カテゴリー

過去ログ

コメント
(ありがとうございます)

  • キッチンリビングの生活感について
    mihoko
  • キッチンリビングの生活感について
    hako*
  • キッチンリビングの生活感について
    mihoko
  • キッチンリビングの生活感について
    hako*
  • キッチンリビングの生活感について
    mihoko
  • キッチンリビングの生活感について
    hako*
  • 煙突ダンパーはじめました その2
    mihoko
  • 煙突ダンパーはじめました その2
    Shawood
  • 薪だけにしてくれ…
    mihoko
  • 薪だけにしてくれ…
    山やま

リンク
(インスタはじめまスタ)

プロフィール

その他